

希望を持って ~みんなに伝えたい事~

こんにちは。


今回は長文になります。

でも、必ず読んでください。お願いします。



第1章 ~エピソード~

まず、昨日(3/20)の

「Mr.サンデー」のなかで紹介された

被災地の人々“がんばり”のエピソードを紹介します。



・避難場所で、小中学生が物資の運搬を手伝っている。

・避難者の人々は、子供たちが唯一の“希望”である。

・この災難の中でも、“ありがとう”

・人々を励ますためにトランペットを吹く女性。
 人々は数日前の記憶が脳裏に映り、涙する。

・夫婦で銭湯を人々の励みで経営している。誰もが入浴後、“ありがとう”と言っている。

・娘の卒業式2日前に予備自衛官として召集がかかり、出席できなくなる。
 不安だが「何もしなかった」よりはマシである。
 助けてもらったので、自分も何かできれば…

・被災地では、自分の事を後回しにしている。

・日本は必ず復興する。日本はすばらしい!!

・がれきを見つめる男性。そこにはチューリップが植えてあり、咲いてくれれば…



このVTRを見たMCの宮根誠司は、

「日本人の精神力の強さはすばらしい」
「助け合いの大切さ」

を絶賛した。


このエピソードの自分なりのまとめとしては、

そんな時でも助け合って生活している。それは、精神力の強さの現れであると思っている。
誰もが感謝の気持ちを忘れずにがんばっている。
希望を持ち続けている。






第2章 ~正しい情報を知る~

群馬、栃木、茨城では、ほうれん草、かき菜から、暫定規定値を超える放射性物質が検出。

計画停電について
信号が付いていない場合は減速して安全確認をしっかりと。
停電前には、懐中電灯、水などの用意を。
落ち着いて行動すること
停電の有無をしっかり確認

ガソリン不足になっているので買占めは厳禁。

被災地住民は、群馬、埼玉などに一時避難。

死者 約8,600人
死者、行方不明者 約22,000人
(3/21 8時現在)

東北地方では、冷え込みが大きい。しっかり対策を。

最後に
ライフラインは確実に復旧しているので、あと少し待とう!!







第3章 ~支援の輪 広がる~

◎スポーツ界

<サッカー>

プレーをする事で、みんなの力になってくれればいい。
チャリティーマッチなどで支援をしていきたい。

<野球>

とにかくしっかりプレーをしていきたい。
元気の出る野球をする。
力になりたい。

◎芸能界

EXILE 義援金、水の提供
AKB48 義援金5億円
ジャニーズ事務所 電源車などを無償提供
                       などなど…






第4章 ~なぜ私はここまで伝えるか~

まず、伝えようと思ったきっかけ

ドラマ「スクール」の最終回を見ていて、

校長先生が子供たちにたくさん伝えていた。

その後の「Mr.サンデー」で被災地の様子が出ていたので

「今こそ自分が伝えなければ」
と思ったからである。






第5章 ~今後のテーマとは~

今後のテーマ

これは、今までも言ってきているように

自分のできる事を積極的に取り組む

これのみです。


そして自分は、

上記に書いた事+ブログを通して「伝える」という事

をしていきたいと思っています。


今回の記事を書くにあたって、

通常の記事の5倍以上の時間をかけました。


それほど、皆さんに「伝えていきたい」と思ったからです。








第6章 ~最後に皆さんへ~

さて今回は、ものすごく長文になってしまいました。





それをここで謝罪すると共に、



言いたい事が1つ。



















読んでくださって ありがとう。

                                            Fin.

VOICE ~被災地へ~

久しぶりに


タイトルを “カッコよく” してみました。





ここから、被災地には



『声』



届けるしか、無いのです。








日本が1つになるまでは、


復興は


無理だと思います。






節電

節水

募金

ガソリン、食料の買い占めをしない


など…




できることを


やりましょう!!






こんなことしか言えませんが




声を伝えましょう。



“VOICE”

地震から1週間…

こんにちは。



とうとう、

東日本大震災から1週間 

が経過しました。





テレビ、ラジオ、インターネットからの情報の通り、


被災地ではまだまだ大変なようです。


言い方が他人事のような言い方ですいません。







最近自分は、芸能人のブログを見ることが多くなったのですが、


やはり、内容は『地震』のことです。



名前を出してはいけないのですが、(でも出しますが)

例えば、

上地雄輔さん 「神児遊助」 

サンドウィッチマン 伊達みきおさん 「もういいゼ」

サンドウィッチマン 富澤たけしさん 「名前だけでも覚えて帰ってください」

AKB48 大島優子さん 「ゆうらり ゆうこ」

AKB48 柏木由紀さん 「ゆきりんブログ。」

向井理さん 「The Laboratory」



以上のブログは

特にいろいろ語っています。読んでいて尊敬します。 

読んでみてください。





私から言えるのは、

とにかく、今は


『自分のできること』

これを   


自分のできる範囲でやる



ということが重要だと思います。





あくまでも、

“できる範囲”でいいのです。





自分だったら、

・節電
・募金


そして、


「祈り」です。







1日も早くの復興を祈り続けること


ができると思います。





自分なりの「できること」

考えてみてください。








私からもう1つ。




復興のために働いているすべての皆さん、お疲れ様です。
これからもよろしくお願いします。

そして、

被災者の人々、及びその関係者の皆さん、

あきらめずに、頑張ってください。



こんなことしか言えなくてすいません。









一緒に頑張っていきましょう!!

大地震 ~驚異的な破壊力~

こんにちは。
久しぶりの更新となります。

テストの関係で更新ができなくてすいませんでした。


さて、

最近のニュースといえば、
お分かりの通り、

東北地方太平洋沖地震

についてですね。



マグニチュード 9.0
これは、スマトラ沖地震と同じ地震規模です。


また、岩手、宮城、福島などが

津波、食料、放射能などで、

被害にあっています。




さて、みなさんのお住まいの地域では大丈夫だったでしょうか?


私の住んでいる群馬県では、

震度5弱~6弱までと、
結構強い揺れが来ましたが、

被害がほとんどなかったので、良かったです。

その他地域でも被害が少ないことを願っています。



しかし、東北では報道されている通り

大変だそうです。


避難所では、食料が少ない、家族・友達などの安否がわからないなどで、
大変困っているようです。

ちなみに、自分の学校では、地震の影響で

停電だ、給食が少ない など
ブツブツ言ってる人が多いですが、私はそう思いません。


なぜだと思いますか?


それは、
1日でも早く被災地の復興してほしいと願っているからです。

これは、他人事で済む話ではないのです。









さて皆さん、このような災害時、


「被災者の人たちのために何かできないか?」

と考えませんか?

少しでも社会貢献できればと思っているはずです。

なぜなら、日本はいま「社会貢献」が当たり前になりつつあるからです。



そこで、
私達ができること



いろいろあると思います。

その例として、

節電
節水
募金


などが挙げられます。


節電・節水は一人ひとりの心がけで、できると思います。


募金は、スーパーや、公共施設でできます。


被害にあった3県の人を除くすべての人が1円ずつ寄付しただけでも

1億2000万円集まります。



もし、スーパーなどに募金を預けに行けない、お金がないという場合にも、

このブログのTOP PAGE付近にある

「クリック募金」に参加して、募金をするという方法もあります。






私は、最初は被災者のために何かをしようと思っていても何もできない。

無力な人間だ

と思っていました。


しかし、

塾帰りにラジオを聴いていて、このようなことをリスナーの人達に伝えていました。

「何かをしようとする気持ちが、被災地の人々の心の支えになっている。」
「被災地じゃないヤツらも自分の出来ることでいいんだよ。それが節電であったり、募金であったり。なんだったら君の生活を全うすることが、君の出来ることだ。あとは、気持ちを届けよう」



これを聴き、考え方が変わりました


自分のできることを精一杯やろう!!
と思いました。





皆さんもどんな小さなことでもいいので、できることを探し積極的に取り組むことが大切です。






被災者の方々は、これから先復興まで、まだまだ大変だと思います。

この災害を日本国民全員で乗り越えましょう。

続きを読む

祝 更新45回 …超 中途半端 

どうも。こんにちは。


久しぶりの更新です。






さて


知らないうちに

この更新で

更新回数45回になっていました。
※当然ながら「TOP」は除きます。


なんとなく
うれしく思っちゃっています。
(中途半端なのに)

こういう内容で書くときって

この場合普通50回目のときですよね(笑)





話題をすぐに変えますが…




風邪をひいて、

昨日&今日は学校を休んでいました。


それで


トータル20時間ぐらい




「寝ていました!!」


「寝ていました!!」を強調する必要はないんだけど…

まぁいいや。



家にいる間




珍しく暇でした。


みなさんは

「暇」な時間はありますか?


自分は暇な時間があったほうがイイと思っていたのですが…


案外って だるい気もします。








話をまたまた変えますが…


他の人のブログを見ると


文章の途中で

「続きを読む」見たいな感じで

それを押すことによって


更新された文章の全文を読むことができるブログが


ほとんどですね。



しかしこのブログでは


いきなり全文を表示しています。


もちろん

「続きを読む」に変更することはできます。

自分的には

どっちにすればいいのか


わかりません。


そのことについてどう思いますか?

どちらの方が読みやすいですか?


コメントをお願いいたします。




ちなみに

続きを読む

広告欄

気になる広告にクリック!!

FC2ブログランキング②

『1クリック』お願いします。

メールフォーム

コメントや連絡したいことがあれば下のメールフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

welcome
ようこそ「きままにブログ」へ。 ゆっくりきままに楽しんでいってください。なお【リンク】&【ブロとも】大歓迎!! 遠慮なく連絡ください。
プロフィール

secret D

Author:secret D
出身地:群馬
性別:男
職業:学生(平成23年度 中学2年)
趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞 etc...

 多くの人がこのブログを見てもらうとうれしいです。ぜひコメントをたくさん送ってください。
 さらに 【リンク】【ブロとも】大歓迎です。
こんな感じですが、どうぞよろしくお願いします。

メールフォーム
管理人secret Dにコメントや連絡したいことなどは遠慮なくここをつかってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
208042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中学生
3152位
アクセスランキングを見る>>
FC2 ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全国の天気予報
天気が一発でわかります。更に、郵便番号でその地域の天気がわかります。
最新トラックバック
広告欄
気になった広告にクリック!!
『クリック』で社会貢献を!!
あなたが、クリックすることで、救われる命がある。【必ずクリック!!】
イーココロ!クリック募金
読者登録
読者登録するには、ココをクリック!!


提供:PINGOO!
リンク
このブログをリンクに追加してくれた皆さまです。
ブロとも申請フォーム
ブロとも大歓迎です。 気軽に連絡ください!!

この人とブロともになる

FC2カウンター
【アクセスカウンター】 【オンラインカウンター】 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
ブロとも大歓迎です。ぜひ連絡を下さい。

盗之助のフシギな物語

満天の空

茜の無気力Project

~昼行灯の日常~

メビウスの輪

RealityEscape

BOSSの○○生活
NEWS ZERO
本日の残り時間
ふつうの時計ではありません。夜の12(0)時になるまでにあと何時間何分あるか知らせます。
検索フォーム
ブログ内部検索
QRコード
QR
